2020年8月31日月曜日

私の編み物遍歴② オランダでさらに編み物の世界へ

中国で編み物に目覚め、

どんどん夢中になっていきました。

その後オランダへ異動することになりましたが、

私の編み物熱は

冷めることなく、さらにパワーアップしていきました。


英文パターンを解読するのも少しずつ慣れていき、

シンプルなデザインなら略語対称表を見なくても

編めるようになりました。


編み物に夢中になるうちに、

毛糸も世界中にいろんな有名なメーカーがあること、

材質によって手触り、編み上がり、編みやすさ、

暖かさが全然違うこと、

編むものによって使う糸の重さ(太さ)を

使いわけることなど、編み物の奥深さに

どんどんはまっていきました。

毛糸だけでなく、編み針も。

ドイツのアマゾンで

addiの付け替え輪針セットを取り寄せたりと

道具にもこだわるようになってきました。


さて、

オランダには編み物の聖地ヨーロッパだけあって、

素敵な毛糸屋さんがたくさんあり、

その中でもアムステルダムにある

Stephen and Penelope

は、夢のような空間でした。

ご存知世界的ニットデザイナーである

Stephen West氏も

共同経営している毛糸屋さんです。

世界中の素敵な毛糸が並んで、

それはそれはうっとりする空間でした。


今でも良い思い出になっているのが、

2014年の初めに、これまた有名な

Joji Locattelliさんが、Veera Välimäki さんと

最初のコラボデザイン集 Interpretationsを

発表した時にこちらのお店に

トランクショーにいらっしゃったことです。

近くに住んでいた私は、思い切ってお店に会いに行き、

少しだけJojiさんとお話しができました。

見知らぬ謎の日本人の私にも

優しくお話をしてくださり、

笑顔が素敵な太陽のような方でした。

その当時まだJojiさんのデザインを

編んだことがなかったのですが、

トランクショーに持ってきていた

Jojiさん作のサンプルを着せてもらって、

他のニッターさん(Jojiさんの顔馴染みの

テストニッターさんばかりでした)と

一緒に写真を撮ってもらいました。










真ん中がデザイナーのJojiさん。

お恥ずかしいですが左端が私です。

ドイツの毛糸ショップ

Yarn over BerlinのMarionさん

(左から2番目)の写真をお借りしました。

みんなでJojiさんの作品Thoughtsを着ています。 


その後早速パターンを購入し、
























頑張って編みました。

Jojiさん初め、ravelryには世界中のデザイナーさんが
作品を発表しています。
編み物をしない人にとっては、
見かけても気づかないであろう
普段は専業主婦の人、
バリバリ働いている人、が
実は編み物の世界では
超有名なデザイナーさんだったりするのです。
とても夢があって、面白いですよね。

そして、発表されているデザインは、
今まで私がもっていた
いわゆる手編みのニットウェアとは
一線を画した
自分が着てみたいデザインが多くあり、
どんどん編み物が好きになっていくのでした。

そしてさらに、自分でもオリジナルデザインを
やってみようかと思い始めたのです。。。



ランキング参加中です。どうぞよろしくお願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ


0 件のコメント:

コメントを投稿