2020年9月1日火曜日

私の編み物遍歴③ デザイナーデビュー!

オランダでの生活にも慣れ、

相変わらず編み物も楽しんでいた時、

いつか自分でもオリジナルの

デザインをパターンに起こしてみたいと

考えるようになりました。


そして、ついに発表したのが、

spring sea















です。中国で買ったミンクの糸を使って編みました。

超シンプルなボトムアップで編むプルオーバーです。

身頃はメリヤス編み、袖はブリオッシュ編みとなって

います。簡単なパターンですが、よかったら

ravelryのページをチェックしてみてください。


その当時は自分で編んだものをパターンに起こして

そのまま発表していましたが、少しずつ

オリジナルパターンを作るうちに、

テストニットと言って、

発表前にテストニッターさんを募集して、

その方達に

パターンに不備がないかどうか、

実際に編んでもらい確認してもらうという作業を

お願いするようになりました。

やはりテストをしてもらうことで、結構間違いや

書き方の不明瞭な部分を指摘してもらえるので

パターンの精度がぐんと上がります。

人気のデザイナーさんは、毎回テストニッターさんを

募集すると、一気に多くのテストニッターさんが集まり、

さらにテストニッターさんに選ばれるのも

大変そうですが、

(テストニットは発表前のパターンを無料で編めるし、

たいていお礼として今まで発表したパターンを

もらえるという特典があります。)

私のような駆け出しデザイナーは、

毎回テストニッターさんを募集するのは、

集まってくれるか、

毎回若干の不安を抱えながらということになります。

現在80ものデザインを発表してきましたが、

幸いなことに発表していくうちに、

少しずつテストをしてくださる方が増えてきて、

本当にありがたいと思っています。


私の発表するデザインのモットーは、

自分で着てみたいもの

サイズ調整が易しいもの

簡単に、早く編めるもの

長く着れるベーシックなデザインなもの


です。これからもそれは変わりません。


編み物を再開して10年ほどですが、

飽きっぽい性格の私が

常に何かを編んでいて、飽きることがないのが

自分でも不思議です。

ライフワークという言葉がありますが、

私にとっては

まさしく編み物がライフワークとなりました。


これまで私の編み物遍歴を

駆け足で綴ってきましたが、

これからもこちらのブログで、色々と

日々の編み物の記録をしていきたいと

思っています。

どうぞよろしくお願いいたします。



ランキング参加中です。どうぞよろしくお願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ

0 件のコメント:

コメントを投稿