2021年1月15日金曜日

苦手なチャート作成に挑戦!










先日投稿した

Fish tail scarfの件ですが、

その後修正版をテストニッターさんに

確認いただき、

無事予定どおりリリースできそうです。

間違いのご指摘がなければ

どうなっていたかヒヤっとします。

やはり、自分で書いたパターンは

複数の目でチェックしてもらわないと

気づかない点がたくさんありますね。

結果的にパターンのバリエーションが

増えたのでよかったと思います。

明日にもリリースできそうですので、

またこちらでもお知らせいたします。


さて、標題のとおり、

長年の懸念だったことがありまして、、、


英文パターンに慣れ親しんで久しいのですが、

その理由としては

もともと日本の編み物の本に載っている

編み図を読み解くのが苦手というのがあります。

特に増し目、減らし目の表記とか、

頭がこんがらがります。

英文パターン、特に文章のパターンは

頭に入りやすいのです。

典型的な文系頭だからでしょうか。


と言うわけで、私自身がデザインするものは

ほとんどが文章形式なのですが、

複雑なケーブル模様などは、補足的に

簡単な図式を使って全体の構造を

説明したりしています。


しかし、書き方が決まっている

いわゆるチャートというものを

載せる必要が出てきまして、

ここでちゃんと取り組んでおかなければと

色々調べてみました。

できればフリーソフトとか

あればいいなと思っていたら、

こちらのサイトを見つけました。

Stitch Fiddle


お!今調べたらオランダの会社でした!

こちらのサイトで作成したチャートは

自由に商業利用もできるそうです。


まだ使いこなせているとは

言い難いのですが、

なんとなくわかってきました。

操作方法はシンプルで、

必要な目数、段数を設定し、

1目ずつ記号を記入するだけ。

ケーブルも何目ケーブルかで

記号があらかじめ設定されているので

それを選択して入れ込むだけです。


さらに充実した機能が必要な

場合は、月額2.5ドルで

Stitch Fiddle Premiumを

利用できるそうです。

ご自分で編んでいるものを

チャート化したいという方は

ぜひチェックしてみてください。


今後は複雑なパターンについては

できるだけチャートも載せて

わかりやすいパターンを

心がけようと思っています。



最後に色々と宣伝をさせてください。

1)Lovecrafts Pattern of the month

投票のお願い












先日こちらの投稿でお知らせしましたが、

私のMiyako poncho

Pattern of the monthの

候補に選ばれました。

もしこちらのデザインを気に入っていただけたら

今月中に下記のパターンページの♡マークを

クリックいただければと思います!

Miyako poncho @lovecrafts

みなさまの貴重な一票、どうぞよろしく

お願いいたします!


2)Oval Lines cardigan

半額セールのお知らせ













こちらの投稿でお知らせしましたとおり、

現在Oval Lines cardigan

半額セール中です。

1月18日まで、クーポンコード

Oval をお忘れなく!


3)Victoria shawl

テストニッターさんの募集










引き続きテストニッターさん

募集中です。

締め切りが2月12日

なっておりますので、

期日に間に合いそう!という方は

ぜひお気軽にご連絡ください!


と言うわけで、

今まで逃げ回っていた

チャート作成にちゃんと向き合えて

(調べてみたら意外と簡単に

サイトが見つかったので)

自分としては少し成長できた

気がします。

大袈裟ですが(笑)

年齢関係なく

少しずつ新しい挑戦をして

成長していきたいと思います。



ランキング参加中です。どうぞよろしくお願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ



0 件のコメント:

コメントを投稿