2020年11月12日木曜日

【作品紹介シリーズ】Cocoon Dress オリジナルデザインの著作権問題

本日も過去に発表したパターンを

ご紹介します。


今回は、コクーン型のニットドレス

Cocoon Dress です。













ちょっとレトロシックな雰囲気の

ドレスが作りたくてデザインしました。

2017年に発表したのでもう3年も前ですが、

いまだに好評いただいています。


実はこのパターン、色々ありまして、、、

ある日ロシアのあるニッターさんから、

「あなたのパターンがロシアの毛糸屋さんで

糸を買ったお客さんに無料で配布されていますよ。」

とメッセージがあったのです。

お店のリンクも知らせてくださったので、

すぐにお店のインスタをチェックすると、

確かに、お店の方がこちらのパターンで

作ったドレスを着て(これがかなり素敵な

感じだったので複雑でした。。)

プロモーションとして

毛糸を買った人に

パターンを無料で配布する旨投稿していました。


その後、私から直接お店にインスタのメッセージを

送り、無料で配布を止めるようお願いしました。

が、どう対応されたかは不明です。。。

罪の意識は全くなさそうな感じでした。。。


こういう問題、私ですら遭遇したのですから、

人気デザイナーさんなんて、日常茶飯事なのでは。

(実際、Pinterestなどみていると、

ロシア語に翻訳された人気デザイナーさんの

パターンを見かけます。)

このロシアの毛糸屋さんはご自身は

私のパターンを購入してくれたのでしょうが、

それをコピーして

配布しているということでしょう。


しかし、夫に相談すると、

こういう問題はどんな分野でもあり、

特にロシアと中国はよくあることらしいです。

むしろ、プロモーションに使ってくれる

くらい、私のデザインを評価してくれていると

プラスに考えてはどうかとも。

確かに、勝手にコピーされるのは困りますが、

厳密に取締ることができない以上、

そう言う風に考えるほうが

精神衛生上良いかもですね。

そして、このことをわざわざ私に

知らせてくれたロシアのニッターさんにも

感謝です。

でも、人気デザイナーさんはかなりの

損害になるでしょうから、各人の

良心に委ねるだけでなく、どうにか

対処して欲しいものです。

パターンを発表するまでの労力を

もう少し尊重して欲しいと思います。


そんな思い出のあるこちらのドレスですが、

白いドレスってなかなか買うのは

勇気いりますが、手編みだと

気兼ねなく作れます。

(汚れたらまた作ればいい!)

サンプルに使った毛糸は

毎度お馴染みDropsのAlaska という

ウール100%の糸です。

アランの糸でざくざくと

トップダウンで編んでいきます。

よかったらチェックしてみてください!


パターンは

Ravelry

Lovecrafts

Etsy

でダウンロードできます。

よろしくお願いいたします。


そして、先日発表した新作についても
プロモーション期間中掲載しておきます。


3つのサイトで販売しております。

今回も新作プロモーションとして、

こちらのパターンは11月16日まで

50%オフとなります。

クーポンコード Miracle と

入力ください。


パターンはravelry のほか

lovecraftsや Etsyでも

ご購入いただけますが、

プロモーションはravelryのみ適用

されますので、ご了承ください。


どうぞよろしくお願いいたします!


ランキング参加中です。どうぞよろしくお願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ


0 件のコメント:

コメントを投稿