2020年11月6日金曜日

【作品紹介シリーズ】アランジャケット Cosy cable jacket

これまでオリジナルパターンを

84作品発表してきました。


今回は過去に発表したパターンを

紹介してみたいと思います。

この時期にぴったりなのは、

アランジャケットです。


パターン名:Cosy cable jacket











お気に入りの富士山をのぞむ一枚。

これはDrops Nepal という

ウールとアルパカのミックスの糸で

編んだものです。

アルパカ混なので私にはちょっと

ちくっとしますが、形崩れしにくいので

長く着れそうです。

このパターンは今年の春にリリースしました。

インバーアランのジャケットみたいな

ざっくりした襟付きのアランジャケットが

欲しくて、自分で作ってみました。


こちらのパターンはサンプルがもう一つあり、












こちらはDrops Big Merino という

メリノ100%の糸で編みました。

今日も着ているのですが、

これがまた暖かく、着心地最高です。

メリノ糸なのでチクチクしないし、

洗うと若干伸びますが、

平干しして形を整えると大丈夫です。


普段学校の送り迎えで運転するくらいで、

ほとんど外出しないので、

コートよりこういうジャケットの方が

重宝しそうです。


このパターンはトップダウンで襟も

フロントバンドも一緒に編んでいくので

綴じはぎも不要ですし、とても簡単に

できます。見た目は複雑そうですが、

私自身パターンを書き起こす時に

あまりに複雑になると頭がパンクするので、

交差のタイミングや目数は

分かりやすくなるよう色々と

工夫しています。


よかったらチェックしてみてください!

こちらのパターンは

RavelryLovecraftsEtsy

で購入いただけます!

よろしくお願いいたします。



最後に、

テストニッターさん募集のお知らせ












ケーブルポンチョのテストニッターさんを

募集いたします。

詳しくはこちらのスレッドをご確認ください。



ランキング参加中です。どうぞよろしくお願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ



0 件のコメント:

コメントを投稿