2020年10月19日月曜日

クルーネックカーディガンに挑戦。綺麗なネックラインを作ろう!

さて、新しいデザインにとりかかります。


今回は、以前作ってパターン起こしが

途中になっていた、

ケーブル模様のカーディガンを作ります。












もう3年前くらい前に編んだものです。

パターン起こしは記憶が新しいうちに

行うべきですね。


ただ、今回は再度編む際に、

サイズも大人用にして、編み方とデザインを

若干変更しようと思っています。


編み物を始めて、

輪針でトップダウンで編む編み方を覚えて

数年経ちましたが、

実はいつも最初から前身頃と後ろ身頃の

目数を同じにして輪に編むというやり方で

セーターを編んでいました。

唯一VネックはフロントのVの増し目を

行う必要があるため、

往復編みで編んでいます。


最初から輪に編む場合、一応

クルーネックにはなるのですが、

前後差がないため、着る時に工夫しないと

綺麗なネックラインにならない時があるのです。


今回挑戦するのは、最初は往復編みで

少しずつ前身頃のネックラインを増し目する

やり方です。

Vネックと違う点は、

Vネックは定期的にフロントの増し目を行い、

後ろ身頃と同じ目数になるタイミングで

輪に編んでいきます。

クルーネックは

ある段階(自分の好みに応じて)までは

フロントの増し目を定期的に行い

途中で一気に作り目をして後ろ身頃と

同じ目数にすることで、

クルーネックのラインになるということです。

セーターの場合は、作り目を片方で全て

行い、以後輪に編んでいくのですが、

今回のようにカーディガンを編む場合は、

作り目を両端で作り、往復に編んでいく

といういう感じです。

今回初めて挑戦するので、

綺麗なクルーネックになるかが課題です。


ちなみに、参考にしたのは

こちらのサイト

Fringe Association

とてもわかりやすいです!


編み物を数年やってきましたが、

まだまだ知らないことが多く、

やはり奥が深いなあと思います。



ランキング参加中です。どうぞよろしくお願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ


0 件のコメント:

コメントを投稿