2020年10月25日日曜日

ハロウィーンパレード用の衣装作りと最近のヨーロッパ

来週娘の学校のハロウィーンのイベントが

あり、仮装して学校内をパレードするという

ことで、

今年は何か編んでよ、とリクエストがあったため、

早速かぼちゃ色の毛糸で、帽子と

だいぶ糸が余ったのでケープを

編むことにしました。


毎年このイベントは子どもたちが楽しみにしていて、

例年は放課後の時間に

(事前にそれぞれ持ち寄った)お菓子を

仮装した先生方が配るTrick or Treatはなく、

学校時間内にパレードのみ行うことに。


娘と一緒に近くのイオンに毛糸を選びに行き、

こちらの糸を5玉買いました。











在庫処分で100円引きになっていました。


帽子は完成しただいまブロッキング中です。

かぼちゃの帽子、ネットで作り方を調べると、

かぎ針編みで作る方法が多く、

ちょっと難しそうな技法もあったので、

手っ取り早く編み慣れた棒針で作ることに。

パターンに起こすかどうかはわかりませんが、

色がかぼちゃ風の色なだけで、デザインは

普通のニット帽です。自分用にも編もうかな。

完成写真はまた掲載しますね。


そして、タイトルにある最近のヨーロッパですが、

報道にもあるとおり、コロナの感染者が

爆発的に増えて、飲食店の営業時間がまた

制限されているらしいですね。

感染者数が増えている「らしい」のは、

なぜかはわからないですし、

真実も確かめようも

ないのですが、

私はよくテストニットに参加してくれる

ベルギーの方とお互いの近況について

やりとりしたりするのですが、

(それもテストニットの醍醐味です。

世界中の人たちと交流できるのが楽しいです。)

ベルギーの状況、相当大変らしいです。

病院のベッドの数も足りないし、医療従事者の

人員も不足しているので、救急以外の部署が

クローズされていたり、レストランももちろん

クローズ。学校も休校になったりしているそうです。

子どもがまた学校に行けないとなると、

親も会社に行けないし、さらに大変ですよね。


日本の状況をよく心配してくれたりしますが、

そう考えると日本はかなり落ち着いている感じで、

(むしろGO TOキャンペーンを政府が推し進めている

くらいですから)

早く世界中のコロナ騒ぎが落ち着いてくれると良いなと

思います。

今回のコロナ関連の話、色々思うことはありますが、

いたづらに恐れすぎず、

健康的な生活を心がけて過ごすしかないと

思います。

そのためにはやはり、

心の平安を保つ編み物は

最高の趣味ですね。

と最後に無理やり編み物に結びつけましたが、、

やはり、

昔自分たちが住んでいたヨーロッパの

状況を思い遣ると、心が痛みます。

早く自由な生活が戻りますように。。。


最後に告知です。













Y poncho をリリースいたしました。

こちらのパターンは、毎回恒例

リリースプロモーションとして

日本時間11月2日(月)まで

50%オフとなります。

クーポンコード「Y」と

ご入力ください。

なお、ディスカウントはravelryのみ適用されます。


Lovecrafts

Etsy でもお買い求めいただけます。


どうぞよろしくお願いいたします!



ランキング参加中です。どうぞよろしくお願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ


0 件のコメント:

コメントを投稿