2020年10月21日水曜日

クルーネックカーディガンの進捗と最近のニットウェアの流行について

Holst Garn Coast と Drops Baby Merino 

2本取りで編んでいる

ケーブルカーディガンですが、

少しずつ進んでいます。

 











例のクルーネック部分ですが、

見えるでしょうか。少しフロントの方が

カーブを描いています。

後ろ身頃は後から解く作り目にしていますが、

結局フロント部分は端部分からピックアップする

必要があるので、別に普通の作り目でも

よかったかなと思います。


カーブが自然にクルーネックになるかは

ネック部分を編まないとわからないですが

多少はクルーネックらしく仕上がるかと。

今後修行を積んで、良い塩梅のカーブ具合を

自由に調整できるようにしたいと思います。


カーディガンはまもなく袖と身頃分けに入り

ひたすら編んでいくだけです。

2本取りにした色がどちらもネイビーなのですが

色合いが微妙に違うのでその混ざり加減も

また良しと思っています。


今週末はテストが終了したY ポンチョのリリースが

控えています。

そしてミッソーニ風のストライプカーディガン

(おそらくMadame T cardiganという名前に

なると思います。)

のパターン起こしがほぼ終わったので

出来上がり次第テストニッターさんを

募集いたしますので、こちらでも

お知らせしますね。


急に寒くなって、ニットの季節になりましたね。

今後作ってみたいものが色々ですが、

ニットも毎年流行があって、調べてみると

面白いです。

数年前から巷では「ホールガーメントニット」

なるものが人気らしく、ユニクロも販売して

いましたね。

筒状に立体的に編むので、身体にフィットして

良い感じになるらしいのですが、

これっていわゆる、手編みで言うと

シームレスで輪に編む編み方ということですよね。

と言うことは、いつの間にか私は

流行最先端にいる(?!)

ということになります(笑)


ニットウェアブランドで最近人気なのが、

男女兼用で着れる日本のブランド

スローン

です。

男女兼用なのでシルエットはゆったり

していて、女性が大きめのサイズを着ると

また良い感じらしいです。

デザインはごくごくシンプルなものが

多いですが、きっと着ると素敵なんでしょうね。


というわけで、すぐ影響を受けて

ベージュ系のやさしい色か何かで

ルーズフィットの

セーターを作りたいなあと

妄想しています。

使う糸もサイズもデザインも

自由に調整できるので

手編みはやめられませんね!



ランキング参加中です。どうぞよろしくお願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ





0 件のコメント:

コメントを投稿