2020年9月6日日曜日

一目交差(LT /RT)の編み方に悩む

 今取り組んでいるbusy bees for otona



もう少しで袖と身頃分けです。


さて、実は以前から悩んでいた問題。

こちらのセーターの肝である、

ハニカムスティッチ。

右上、左上一目交差(LT/RT)の組み合わせで

できています。

色々な編み方を試してみたのですが、

いまいち綺麗な模様にならないなと思っていました。


もともとこちらのデザインを発表した時の

サンプルが





こちらです。

一応ハニカム模様にはなっているのですが、

私としては

もう少し蜂の巣がふっくらしているのが

理想なんです。


動画をみてみると、いろんなやり方があるようです。

例えば左上一目交差だと、

左から針を2目分一気に入れて一回表編み、

そのまま右目だけを表編みし

2目を左針から外す場合。

左から2番目の目だけに針を入れて表編み、

次に1番目の目を表編み。

色々試したのですが、

私の編み方では、どうも上に来る目が

下に来る目より大きく、そして微妙に傾いてしまい、

見た目が綺麗に仕上がらないのです。

おそらく、

2番目の目を編む時に糸を引っ張り過ぎて

編み目が大きくなっているためかと。


そこで、試しに縄編み針を使わない

2目以上の交差編みの時と同じように

やってみました。

すると上に来る目がちゃんと正面に来るし、

目も不自然に大きくなりませんでした。










どうでしょうか。

ちょっとましになったような気がします。

編み上がりをブロッキングしたら

もう少しふっくらすることを期待。


まだまだ編み物のテクニックは知らないことばかりで

精進あるのみです。



ランキング参加中です。どうぞよろしくお願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ


0 件のコメント:

コメントを投稿