2020年9月3日木曜日

【創作日記】Holst Garn Coastで編む busy bees for otona

 9月に入って少し暑さがやわらいできましたね。

編み物も本格的なシーズンを迎えます。

今日は最近私が編んでいるものをご紹介したいと思います。


デンマークの毛糸ブランド Holst Garn の

コットンとウールの混合糸 Coastを二本取りで

昔発表したオリジナルパターン

busy bees sweater を大人サイズにアレンジして

編んでいます。












色はRaspberryです。

Holst Garnは最近ショップを移転して、

9月1日からリニューアルオープンしたらしいです。

久しぶりに購入しましたが、

日本までの送料も安く(small parcelで8.06ユーロ)

わずか1週間ほどで届きました。


またセールの時期などにまとめて買いたいなと

思います。


さてこのbusy bees sweater、

発表したのは2016年3月でした。娘用のセーターを

作りたくてデザインしたものです。


このパターン、色々と思い出があります。

最初のサンプルは確か、

クリスマスホリデーにイタリアを旅していた時に

編み始め、さらにフィレンツェの毛糸屋さんでも

新しく毛糸を買い足して、もう一着サンプルを

編んだのでした。

フィレンツェの毛糸屋さんのサイトです。

オンラインショップもあるようです。


パターンを発表したあと、娘がサイズアップしたので

大きいサイズで編んでいたのですが、

ちょうどその頃娘が転んで腕を骨折。

しばらく右腕がギプス生活になったので、

左袖は長袖、右袖は半袖でとりあえず仕上げて、

ギプスが取れてから、右袖を長袖に編み直した

という思い出もあります。

子どもは骨折しやすいらしく、

娘は少し段差のあるところからジャンプした拍子に

腕を地面に着いて、綺麗にヒビが入ってしまったようです。


今回は私用に大人サイズにハニカム模様のセーターが

欲しいなと思い、目数をアレンジして編んでいます。

ついでに発表したパターンも、

色々手直ししたいなと思っています。

糸量がCoast3玉しかないので、半袖になるかなと

思いますが、この季節まだまだ暑いのでちょうどいいかも。


編みたいものは色々ですが、まだ暑いので

ウール100%のものは少しお預けです。



ランキング参加中です。どうぞよろしくお願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ



0 件のコメント:

コメントを投稿