2020年9月5日土曜日

夏の間の編み物 バッグ作り ミンネで販売中です

 


昨日はこちらは雨が降ってだいぶ涼しくなってきました。

クーラーをつけずに過ごせると身体も楽になっている気がします。


夏の間は暑過ぎて棒針編みは少し手が止まり、

その代わり私はかぎ針編みバッグ作りおばさんに

変身します。


最初はエコアンダリヤで帽子を作るのにハマり、








それからさらに安価で防水性もあるすずらんテープ等の

ビニールテープでバッグを編むようになりました。

ホームセンターに行くと真っ先に梱包材のコーナーで

ビニールテープを物色します。












これもビニールテープで編みました。この色綺麗ですよね。

丸底の方が編みやすくて好きです。

ぐるぐる均等増し目で底を細編みで編んでいき、

側面は最近はすじ編み(細編みの目の上だけ拾って編む)で

編むことによって、底はしっかりと厚地で、

側面は柔らかく軽い雰囲気になります。

すじ編みは糸量も細編みより若干少なく済むし、

楽に編めるので最近よく使います。


それから、細編みと鎖編みを組み合わせたよね編みも

面白い編み地になって好きです。

こちらのバッグもよね編みで作りました。












シャネルのマトラッセに憧れて、

でも最近さらに値上げになってしまい、

なかなか手が出ないので、

それなら自分で作ってしまおうと

色々試行錯誤してできました。

シャネルは雨では使えませんが

これなら気兼ねなく使えます。


そして、作るのが好き過ぎて

どんどん出来上がってしまうバッグを、

最近ミンネと海外向けにEtsyで販売するようになりました。

もしよかったら覗いてみてください。

季節ものなので早めに使っていただきたく、

サマーセールとかもやっています。


ついでに申し上げると

ミンネでは私のオリジナルパターンのサンプルも

出品しています。サンプルは基本撮影に使ってから

クローゼットに保管していますが、

作品数が多くなるにつれて、

置き場所に困るようになり、出品することにしました。

どれも海外から輸入したこだわりの糸

(以前ご紹介したアメリカのmadelinetoshやノルウェーのDrops)

で編んだものなので、糸の質は間違いない!です。


そういえばこのビニールテープ、

日本独自のものなのでしょうか。

オランダのホームセンターでは

園芸用の麻紐はありましたが、

同じようなビニールテープは見かけませんでした。

もう少し厚手のプラスチックバンドは

アジアや南米、スペインあたりでも

昔からバッグが作られていて

最近日本でもメルカドバッグとして

人気ですよね。あれを私も作ってみたいと

思いつつ、格子状に編み込んで行くあの技術

難しそうでなかなか手が出せずにいます。


帽子もビニールテープで編みましたが、

黒で編んでみたらビニールっぽさもあまり

気にならず良い感じです。

編んだものの今年はお出かけができなかったので

被る機会がなかったのが切ないですが、

劣化もしにくいので、また来年の夏に被ろうと

思います。



ランキング参加中です。どうぞよろしくお願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ






0 件のコメント:

コメントを投稿