2020年9月4日金曜日

Garnstudio Drops Merino Big Sale!!


今日は毛糸のお話を。

オリジナルパターンを発表していくうちに、

どうすればたくさんの方に編んでもらえるか、

色々画策していくうちに、

「パターンのサンプルを手に入れやすい糸で編む」

というのが大事だということに気づきました。

世界的に流通している糸、人気の糸という意味です。


世界的に人気のニッターさんのデザインを見ると、

やはりサンプルとして使用している糸も

世界的に人気の糸が多いことがわかります。

(デザイナーさんの中には、毛糸会社から

提供を受けてデザインしている場合も。かっこいい!)

私も色々とravelryを徘徊するうちに、

アメリカのmadelinetosh、ウルグアイのmalabrigo など

世界的な糸のブランドの名前を

知るようになりました。

なかなかお値段もするので、

時々自分へのご褒美として

買ったりして、手染め糸の美しさ、

手触りのなめらかさに

うっとりしています。


ただ、ウエアをデザインする時には、

糸量が結構要るので

もう少し気軽に編める糸があれば良いなと

思っていて、

その中で出会ったのが、

ノルウェーの毛糸ブランド 

Garnstudio Drops yarns

です。

オランダに住んでいた時に、

たまたまオンラインショップで

買ってみると、値段もお手頃だし、品質も良いし、

種類も素材別にたくさんあり、

すっかりお気に入りに。

特に好きなのが、

コットン糸のDrops Safran  

使用例(ちゃっかり宣伝):Ribbing Bolero










コットンとメリノのミックスDrops Cotton Merino, 

Classical Cable










メリノ100%の柔らかい Drops Baby Merino

Cable A sweater










です。

夏にはSafran, オールシーズンにはCotton Merino, 

秋冬用には Baby Merinoを使っています。

過去発表したパターンのうち半数は

こちらの糸で編んでいると思います。


そして年間通して何度か大きなセールがあり、

定価でもお手頃なのが、30%オフとかに

なったりして、その度にまとめ買いをしています。


そして今月、セールのお知らせが!





















9月いっぱいDropsのメリノ糸が30%オフとなります。

ノルウェーのブランドなので
ヨーロッパで買うのがお得なのですが、
もちろん日本にいても買えます!

私調べでは
UKのWool Warehouse というお店が
日本まで送ってくれて、サービスもよく、
一番かと思います。

こちらのお店はDrops だけでなく
ドイツのSchoppel-Wolle や先述したmalabrigoなど
他にも取り扱っている糸がたくさんあり、
いつもお世話になっています。

今ウェブサイトをチェックしてみると、
セールになっている糸が欠品になっていますが、
おそらく暫くして在庫が補充されるはずです。
(以前同じようにセールの糸が欠品していたので
お店に問い合わせると、メーカーからの
大量の入荷があるから待ってねというお返事が
きたことがあるので、今回も同じかなと。)


私も秋冬に向けて仕入れようかと思っています。
これから編み物がますます楽しくなる季節ですね!



ランキング参加中です。どうぞよろしくお願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ


0 件のコメント:

コメントを投稿